2014年 10月 27日
あまたの会『金箔貼り第二弾 色箔貼り教室』ご報告 |
昨日は暑かったのに夜中のの雨が上がるや、みるみる気温が下がって
木枯らし1号が吹きました。去年より8日早いそうです。
もう冬の気配です。
さて、好天の日曜日。あまたの会『金箔貼り第二弾 色箔貼り教室』
お陰様で告知から早いうちに、定員いっぱいになりました。
人気の箔貼りは、金箔のみだった前回と違う趣向でやってみようと、
銀箔をベースに様々な加色を施した「色箔」を使ってみます。
銀がベースなのに、参加して変色しないのです。
99.9%の箔を生産している金沢の製品。どうして可能にしたかは企業秘密。
微妙な彩、いろいろ。。ホンマにたくさん。
迷ってしまいます。
織物の生地に使うそうです。繊維でもないのに、平面で加飾するのでしょうか?
制作現場を見てみたいですね。
凸凹の花や果物のレリーフが着いていますので、そこを活かして凸に貼ったり
周りだけに貼って、透明に抜いたり、自由に色を貼ってもらいましょう。
Fさんに教えて頂きます。
金箔の前回は、接着剤としてカシュー漆を使って、布で拭き取りながら
やりましたね。前回の金箔貼り教室
今回は筆で塗って、どんどん重ねても貼れるようなアクリル画向きの溶剤に
したことで、スピードアップした上に色重ねを楽しんで頂けるのではないかな?
閉店後に数回、F氏と相談しあって試作した甲斐が成功すればいいなぁ。
慣れてきましたね。正確に早く貼れるようになってきています。
金箔は手で摘まんだりできませんでしたが、色箔は少し厚みがあるので、
扱いやすいですね。
少しの面積でも王様の輝きを放ちます。
それを知ったら、皆んな金箔を使いだすようになりますね。やっぱりね。
「もうすでに、参加費の2000円分ゆうに越してまっせ。
金は高騰してるんでっせ。」
「あー、ズボンにもいっぱい金がついたわー。」
「そのズボン、高う売れますやん。」
ツッコミだらけの、笑いの絶えない関西人好みの教室でんな。



よかったー、今日中に作ってもらえて。
実は結構時間がかかるので、二日目が要るかと心配してました。
すっかり仲良しになった皆さん。
終わってからもおはなし尽きず。
またの機会に新作を作りましょう。
ご参加誠に有難うございました。
by mottainai-amata
| 2014-10-27 20:40
| あまたの会ご案内
|
Comments(0)
























